「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

芋串が美味しかったぁ。伊香保へ。

 今日、明日と一泊旅行です。今、伊香保温泉の旅館での〜んびりしています。夕飯を6時台に食べ終わってしまったので、夜の長いこと、長いこと。

 

 何かとぐずぐずしていたので、家を出たのは11時過ぎ。

 それでも、川越から伊香保は近いですね。渋川インターではなく、一つ手前の駒寄スマートICで一般道へ。ここまで1時間もかかっていません。


f:id:koro111koyampi:20180307212533j:image

 ※ 榛名山がよく見えます、上天気。

 

「こちらの道を選ぶと、重厚な群馬の民家群を見ながら走れるので楽しい。」

と妻に期待を抱かせながら走ること数分。

 おかしいな、それらしき建物が見えず、新築してからそれほど経っていない瀟洒な家屋がたくさん。道を間違えたかな?

 

 ほどなく、新しい、広い道路に出たことから、この新築ブームは、用地買収にかかったお宅が多かったからかな、などと…これは余計な詮索というものでしたね。

 

 水沢うどんの店の連なる地域がもう少しという所に、古い建物のあることは以前から知っていましたが、これまでは素通りばかり。
 今回は、「寄ってみようか」ということになりました。

 

 水車の前に梅の木が一本、ちょうど見頃。どんな店なのか、期待が膨らみます。はらはら、どきどき。


f:id:koro111koyampi:20180307213326j:image
※ 水車は冬眠中のようです。


f:id:koro111koyampi:20180307213423j:image
※ 梅は見頃。


f:id:koro111koyampi:20180307212727j:image
※ 情緒ある店構えです。


 障子戸を開けて店に入ると、中が薄暗かったので、まず囲炉裏の火が目に飛び込んできました。暗がりに目が慣れると、数人のお客さんが小上りに腰掛けています。お、なかなか良い雰囲気。

 
f:id:koro111koyampi:20180307213933j:image
※ 谷崎潤一郎の陰影礼賛的雰囲気です。


f:id:koro111koyampi:20180307214251j:image

 

 気さくなお店の方が、
「ここの名物は、なんと言っても芋串。」
と、先客の芋串を焼きながら教えてくれました。
 この先でお昼を食べるつもりだったので、味噌おでん一皿と、芋串はたった一つ、という申し訳ないようなオーダー。

 

 まずは、味噌おでんが出てきました。一皿に3つで、味噌だれがたっぷり。こりゃあ美味い!


f:id:koro111koyampi:20180307212759j:image

 

 待つこと暫しで、湯気が立ち昇る芋串が届きました。お皿の隅に1本だけ。芋串さん、なんか寂しそう。2本にすればよかったかなぁ。

 寂しがりやの芋串さんを、妻と交互に一つずついただきました。あぁ、何という夫婦愛。


f:id:koro111koyampi:20180307212859j:image
f:id:koro111koyampi:20180307212828j:image

 妻が、
「もう1本頼もうかなぁ。」
と呟きます。そう言うのも無理はありません。舌と心に残る味でした。

 まだ注文したそうな妻を、
「これから、お昼を食べるのだから。」
と説得し、店を出ました。


 入る時には気がつかなかったのですが、暖簾の家紋に見えたマークは、芋串だったんですね。


f:id:koro111koyampi:20180307213002j:image

 お店の名前は、鹿火屋〈かびや〉さんです。


f:id:koro111koyampi:20180307213118j:image

 

 この地域では、昔、猪や鹿から作物を守るため、畑の近くに小屋を建て、そこで獣たちの嫌いな匂いのするものを火にくべたのだそうです。

 その小屋の名前が「鹿火屋」。

 お店の名前は、これに由来するとのこと。

 

 何度でも寄りたいお店でした。