「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴじいじと昨日の夕焼け      

 昨日は、午前中に母校の小学校で、ちょっとした運動。

 

 お昼からは、妻の後輩夫婦が男の子と女の子を連れてやって来ました。「後輩夫婦」の「夫」の方が、教師だった妻が新人教員の指導を担当していた時の「大きな教え子」。久しぶりに、一緒に手巻き寿司のテーブルを囲もうという趣向。

 

 男の子は三歳。一歳くらいの頃に何回か来たらしいのですが、私は初対面。その頃はいたずら者で、なにかと乱暴狼藉を働いていました。

 ある時、私が丸テーブルを拭いていて異変を発見

「あれぇ、テーブルにぶつぶつがあるよ。」

と言うと、妻から衝撃の発表が。

「そうなのよ。Yちゃんがフォークの先でテーブルをブスブス突き刺していたので、慌てて止めたの。」

 

 その後は「よいこ」になったと聞いていました。

 

 女の子のMちゃんは一歳。赤ちゃんの頃から我が家に来ていて、私も何回か会っています。よく笑う子でした。今はちょうど人見知りの時期になっていて、家に上がってからしばらくはお母さんから離れませんでした。

 

 茶の間に入ってすぐ、Yちゃんがおもちゃの飛行機を発見。

「こういう風に遊ぶんだよ。」

 と教えても、

「グイ~ン、グイ~ン」

 無理な仕打ちに、飛行機が悲鳴をあげています。

 

「よいこになってないじゃんか。」

 Mちゃんも、自動車のおもちゃを放り投げ始めました。

 あれあれ。

 

 ここは、「こやんぴおじ」が、遊びのお相手役を買ってでないと、妻と若い二人の現役教員との教育談義が成立しません。

 手巻き寿司パーティー中を除き、その前後は、私が保育士ならぬ「保育おじ」に徹することとなりました。

 

 幸い、ワンコと小さな子供は、初対面でも一目散に私を目掛けてとんでくる傾向があります。多分、彼ら、彼女らは、

「あっ、仲間がいる!」

と思うんでしょうね。

 

 河原に出掛けて、川に石を投げたり、電車を追いかけたり、花や小さな虫を探したり。

 いつの間にか、私に向かって、

「じいじ、走ろうよ。」とか、

「じいじ、次は何して遊ぼうか?」とか言っています。

 私、あっぱれにも、「おじ」から「じいじ」に昇格を果たしたんですね。母方の本当の「じいじ」は遠方に住んでいるので、代理じいじといった位置付けでしょうか?

 昆虫の名前の付け方でいうと、ジイジモドキ、ジイジダマシ。

 

 若夫婦家族の帰りがけには、まだ遊びたいMちゃんが今にも泣きそうで、可愛いったらありゃしません。

 

 夕焼けの、そして残照の美しさは、それこそ、きれいったらありゃしませんでした。


f:id:koro111koyampi:20180305221637j:image


f:id:koro111koyampi:20180305222049j:image

 
f:id:koro111koyampi:20180305222159j:image


f:id:koro111koyampi:20180305222235j:image


f:id:koro111koyampi:20180305222404j:image