「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

エクセルのおかげで自治会の仕事が

自治会定期総会に向けて

 

 自治会の役員をしているので、年度末、年度初めは、会議も多いし、資料づくりも大変。規約の廃止が2本、新設が3本ほどあるので、議案数も例年より多くなりそうです。

 春の初めに予定されているお寺の滋賀・京都旅行、楽しみにしていたのですが、これに参加してしまうと、自治会の事務処理に穴が開いてしまうかも。断念するしかなさそうです。

 浮いた参加費で、他の季節に夫婦旅・・・お、これは悪くないかも。

 あ、お寺には悪いな、やっぱり。

 

 それでも、数年前からエクセルで作成した複数ファイルの関連付けを進めた結果、今年は、一番大変だった作業が昨日の午前中の1時間ちょっとで終わってしまいました。エクセル 様様です。アメリカにあるマイクロソフトの本社に足を向けて寝られないのですが、本社の方角は、はて、どちらなんでしょうか?

 

 昨日の朝、作業のための個票を届けに来た自治会役員に、同日のお昼前に、

「あれとこれとそれ、できましたよ。読み合わせをお願いします。」

と電話をしたら、パソコン音痴の彼は、

「えええっ! もう終わっちゃったって? またまたぁ、冗談はやめてよ、忙しいんだから。」

と、まったく信じる気がありませんでした。

 

 成果物を目の前にして、やっと了解した様子。それでも、首をひねっていましたけれどね。

f:id:koro111koyampi:20180303220919j:plain

もう一工夫

 

 お寺の会計の仕事については、引き受けた数年前から、市販の会計ソフトを使うことなく、入力ごとに、その日現在の会計事務執行状況が一目でわかるように、ちょっとだけ工夫をしてあります。

 年度末決算の結果も、その時になってわざわざ手を加えなくても自動集計の結果を出力できるようになっています。とっても便利。とっても楽ちん。

 

 自治会の会計事務については関わってこなかったのですが、有能な会計さんが今回退任してしまいます。その方面に長けた後任の人物が見つからなかったので、新しい会計さんは若葉マーク。

 その会計さんの事務処理が苦痛とならないよう、お寺の会計と同じような省力化を進めようと思っています。だいたいのイメージはできあがっていますが、具体化のためには数日の作業が必要かもしれません。

f:id:koro111koyampi:20180303220938j:plain

 そのようなわけで、3月と4月は、少しばかり忙しくなりそうです。2月末の多忙がやっと終わったばかりなのに。

 

 とか言って、来週に一泊二日の旅行が入っているじゃないの、こやんぴ!

 

 ま、それもあって忙しいのかもしれません。

 

本日の夕焼け

 

 雲量が多く、観察はできませんでした。

 十六夜の月も、雲に見え隠れのおぼろ月となっています。うまく撮れなかったので、本日の画像はお休みです。