「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「合格手帳」を購入 こんどこそ資格試験に・・・

「合格手帳」が届いて

 

 一週間ほど前から、昨年一敗地にまみれた資格試験に今年こそ合格するべく、勉強を始めました。

「今年こそ、しっかり計画を立てて、取りこぼしのないようにするぞ!」

 すばらしい決意です。意欲です。やる気です。

 

・・・長続きすればの話ですが。

 

 実際のところ、「1週間のうち、1日を除いて毎日勉強する」はずのところ、今日までの1週間で2日のブランクが生じ、前途に暗雲が・・・

 

 そこで、近くの書店で「表紙だけ」確認しておいた「合格手帳」を、ネットのポイントを利用して安く購入、それが今日届いた次第。

 

面倒くさがり屋のこやんぴに向いているのか?

 

 さっそく中身を確認。

 (本屋さんで事前にチェックしますよね、普通。)

 

 「手帳」と称するだけあって、各週、各日の目標を書いたり、達成度を自己評価したり、改善点・反省点・対処法などを記述したりできるようになっています。きっちり使えば、

「合格間違いなし」

なのでしょうが、面倒なことが大嫌いなこやんぴは、

「この手帳の指示どおりに『あれこれ』書いていたら、勉強する時間がなくなるじゃないか。」

と思ってしまいます。

 

 「あれこれ」書かずに、勉強の進み具合のチェック程度で利用できれば良いかなと。

 

f:id:koro111koyampi:20180220230717j:plain

 笑っちゃったのが表紙についている帯。

「25万部突破の合格専用手帳」

 なるほど、まあ、これは悪くありません。人気のほどをPRするのは、商売人としては当然のこと。

 

 次の行、わざわざ色を変えて強調している部分が、こやんぴに、

「う~ん、どんなもんなんだろうなぁ。」

と思わせたのでした。

 

「リピーター続出の大定番!」

(帯のこの部分の実際の色は黄色です。)

 

 次から次へと、受験や資格試験、検定試験を受け続ける人なら気にもならないと思いますが、

「今回で絶対合格するぞ。次なんかないぞ。背水の陣だ、えいえいお~!」

と意気込んでいる人にとっては、

「リピーター続出だって? ということは、この手帳を使っても試験に落ちて、リピーターになって戻ってきた人が『ぞろぞろ』いるんだ。縁起でもねぇ。」

と勘違いしかねないフレーズです。

 

 ま、私は「あはは、変なの。」と思っただけで、気にはしませんけれどね。

 

(影の声)

 少しは気にし、「そうならないように頑張るぞ!」と改めて決意を固めんかい、こやんぴ!

 

 フル活用は間違いなくできません(こんなことに自信満々でよろしいのでしょうか?)が、せっかく購入したのですから、さぼり病監視ツールとして利用していきたいと思います。

 

※ 今日の夕焼け

 最初からあまり期待していませんでした。雲の配置状態が私の「フル活用しないぞ! 自信満々!」同様にあまりよろしくないからです。案の定、雲が真っ赤に染まる秋のような夕焼けにも、空全体をオレンジ色に染める真冬のような夕焼けにもならず、でした。

 

 それでも、ゆっくりと、でも、確かな足取りで山の後に沈んでいく太陽を見ていると、地球が間違いなく動いていることを実感できます。

 


f:id:koro111koyampi:20180220230430j:image

 

f:id:koro111koyampi:20180220230943j:plain