「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

月齢3.7 地球照(アースシャイン)は微か

 本日は、来週に迫ったイベントのための資料づくりに時間をとられてしまいました。

 そのようなわけで、夕焼け散歩の小報告のみとなりました。

 

 北風の冷たい昨日、一昨日とは違い、風もなく穏やかな散歩道。

 長距離走短距離走の練習する人もいて、誰もいなかった一昨日とは大違い。

 

 「でも、この雲の配置では、今日の夕焼けは期待できないな。」

 予想が良い方に裏切られることはなく、空が茜色に染まることはありませんでした。

 

 崩れた飛行機雲だけが、アクセントになってくれました。

f:id:koro111koyampi:20180219233144j:plain

 飛行機が飛んでいる高度では、まだ日は沈んでいません。

 機体も、飛行機雲も夕日に輝いています。

 (この飛行機雲は、崩れた飛行機雲とは別のものです。)

f:id:koro111koyampi:20180219233237j:plain

 条件が良いと、月の欠けている部分に地球からの太陽光反射が当たりぼんやりと球状に見えるのですが、今日は無理のようです。

f:id:koro111koyampi:20180219233256j:plain


f:id:koro111koyampi:20180220062646j:image