「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雪かき、資料印刷、まだまだ雪かき

 関東としては、と言わないと、豪雪地帯の皆さんには申し訳ないところですが、昨日は大雪でした。低気圧の中心部が南関東を通過したため、東京の積雪量の方が埼玉県にある熊谷気象台の観測結果よりも多かったようです。

 

 でも、当地の積雪量は25センチを上回りました。久しぶりに氷柱も雪の端に出現、寒かったんですね。

 

 家の周辺を朝食前に雪かきし、食後は、スコップを肩に担いで自治会館へ。予定表を確認したところ、本日の利用者はいないようですが、明日は数件の予約が入っています。

 

 アイスバーンになってしまうと、ツルハシの出番となり難儀です。

「細い道でもつけとくか。」

 軽い気持ちで作業を開始。地面が顔を出し始めたところで気がつきました。身体が不自由な方のための点字ブロックと駐車場があったことを。

 

 これらの施設を「数日間使用不能」とするわけにはいきません。

 覚悟を決めて作業を開始。

 重い雪に難渋しながらの作業を続けること2時間弱。やっと格好がつきました。


f:id:koro111koyampi:20180123183503j:image

  ちなみに、隣の神社は、まだ雪の中。


f:id:koro111koyampi:20180123183639j:image

 午後は資料の大量印刷を済ませて家に帰りついてみると、屋根からの落雪が「横手のかまくら」をいくつも作っているではありませんか。

 陽が西に傾き、雲が良い感じに赤く染まっているので、河川敷へ散歩に出かけたい。でも、優先順位は雪かき。さっそくスコップを握って・・・

 

 もうくたくた。

 

 陽が沈んでしまった後、堤防まで出かけてみました。ぼけ~としていたので、また、カメラを忘れてしまいましたが、まあ仕方がありません。

 河川敷は大雪原のまま。


f:id:koro111koyampi:20180123185920j:image

 
f:id:koro111koyampi:20180123190050j:image


f:id:koro111koyampi:20180123190407j:image

 何気なく、足跡を写してみましたが、よく見ると一番手前の足跡だけ向きが違う・・・

 恐らく、日没直前の絶景をカメラに収めたのでしょう。ちょっと羨ましい。

 

f:id:koro111koyampi:20180123185954j:image