「社労士こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「社労士こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

 ブログを始めたばかりで、試行錯誤の連続です。あっちにふらふら、こっちできょろきょろ。内容も「まるで無いよぅ!」ですが、お付き合いをいただければ幸いです。

f:id:koro111koyampi:20180101211855j:plain

 

 今年は戌年ですね。我が家には、勘介とコロというワンコがおりましたが、今は愛犬ゼロの状態となっています。

 それでも、相変わらずの犬好きです。犬の方でも私が大好きなようで、初めてお邪魔したお宅のワンちゃんが一目散に私のところに走ってきたり、ご近所のワンちゃんも私に抱かれるとウットリしてしまったりします。ワンちゃんたちにも私が犬好きだと分かるのでしょうか?

 

 写真は、「野良の小犬」から「こやんぴ家犬」に大出世(?)したばかりの二代目愛犬コロちゃんの幼い頃のもの。写真でも籐椅子に乗っていますが、高い所に登るのが大好きで、まるで猫のように塀の上にちょこんと座り、私の勤めからの帰りを待っていたものでした。 

f:id:koro111koyampi:20180101213026j:plain

 はるか昔の戌年の際の年賀状には、この写真をもとにして手書きでコロを描き、「コロちゃんスタンプ」に仕立て上げ、年賀状一枚一枚にペッタンペッタンしたことが懐かしく思い出されます。ちなみに、「コロちゃんスタンプ」は今なお健在で、小さな子ども達へのご褒美メッセージカードなどにペタンコ、ペタンコと押されています。