「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

花束

お茶の木を花束として、生けたのは初めてでした。友人がお庭にあるお花で、花束をこしらえて、プレゼントしてくれました。青々とした緑のお茶の木に元気をいただきました。 主人に代わって、ブログをこれから投稿させていただきます。

ひむかサギソウ、開花間近

ひむかサギソウが数日内に開花しそうです。 サギソウに近い花ですが、自然のものではなく、園芸家の手で作出されたもの。 ご覧のように、葉は、か細いサギソウのそれとは異なり、かなり幅広です。葉に限って言えば、サギソウは繊細、ひむかサギソウはどっし…

少しだけ回復

今日は、昨日の昼間に悩まされたお腹の鈍い痛みが軽く、ほっと一息。 食欲は相変わらず芳しくないけれど、寿司を食べることができました。 数年前までは、この時期に蓼科のレストランで桃のコンフォートを美味しく食べていたものです。 妻が、そのことを思い…

お腹の鈍痛

やっと、少しだけ涼しくなりました。 よし、動き出そう! そう思っていたのに、お腹の鈍い痛みに悩まされ、今日はずっと元気なし。 明日以降に期待。

やっと雨が 転機の兆し?

今日は、「毎度予告なし」の友人が訪ねて来てくれました。 ほとんどまともな応対ができないので、事前に連絡があったら断っていたかもしれません。 ですから、アポ無しで来てくれた方がありがたいのかも。 心の底から心配してくれる友のあることが、私の財産…

水不足で庭の植物たちが・・・

相も変わらず、暑熱。 食欲、あまりなし。 タオルの洗濯、庭への散水。それぐらいかな。 庭の草たちが、水不足で随分弱ってしまいました。 (私の水やりが不十分なためなので、心が痛みます。) そろそろツルボの季節ですね。

涼しい所に出かけたい

埼玉は、今日も暑かった! 明日も猛暑らしい。 2年前の今頃は、軽井沢に行っていたようです。 イチイの赤い実が印象的でした。 知人の庭のレンゲショウマ・・・懐かしい。

何なんでしょう、この暑さ!

天気予報が外れっぱなし。 猛暑が収まる気配を見せません。 水撒き、床のモップ磨き、タオルの洗濯・・・ それぐらいしかできない。もどかしい。 (イヌマキの果実。)

困ったことに食欲がない

病院に行ってきました。 大きな支障があったわけではなく、少しほっとしました。 今回の結果も、地元のかかりつけ医の先生、妹夫婦、病院の主治医の先生、そして妻の応援の賜物。 病院帰りに昼食時になったけれど、食欲がない、まったくない! 以前は美味し…

かかりつけのお医者さんへ

朝方、かかりつけの先生のところへ。 親身になってくれるので嬉しい。 明日は、地元の先生に応急処置していただいた部位について、東京の病院にかかる予定。 先生の方から、 「病院の先生に手紙を書いておきますよ。」 と言っていただき、どれだけ嬉しかった…

ひむかサギソウがもうすぐ咲きます

今朝は、床のモップ磨き、庭中への散水などをこなす。 ここのところ、「お散歩ブログ」が「リハビリブログ」になってしまっています。 まあ、一歩ずつです。一歩ずつ。 7月の末に、ひむかサギソウが花芽を持ちそうだと記したのですが、一月ほど経って、やっ…

紙ごみの整理のみ

今日は、紙ごみの整理のみ。 それだけで疲れてしまいました。 当地では、昨日、雨はほとんど振らずじまいで、今日も予報より暑い。それもあって、ふうふう、やれやれです。

うれしいうれしいお土産

姪とその娘、私にとって大姪にあたる2人の合計3人が、つい最近、一泊で秩父に出かけたとは聞いていました。 楽しんできたんだろうな、そう思っていたら、 「お土産を買ってきたから届ける」 との連絡。 妹を含め、4人で我が家に来てくれました。 長瀞の舟…

猛暑の中の句会

ちょっと前、「句会の準備は万全である」かのような趣旨の文章を書きましたが、実は提出すべき3句のうち完成していたのは2句のみ。それも、十分に練ることをしないまま。 (もっとも、私の場合、句を練れば練るほど駄作に拍車がかかる、という傾向がありま…

目黒のクリニックへの通院日

予約は入れてあったものの、これほどの酷暑とは! 家から一歩も出たくないようなカンカン照り。 嬉しいことに、妹夫婦が川越駅まで車で送ってくれたので、随分助かりました。 それでも、やはり、疲れました。 体力、なかなか戻らないなぁ。 (今年はチョウト…

お風呂掃除に熱中

土曜日の句会で配布する句会報、完成! いつもなら、句会当日にバタバタ作っているのですが、今回は早かったなぁ。この方が良いことは分かっているのですが、いつもぎりぎり。 でかした、こやんぴ! (私らしくないけれど、大丈夫か?) お風呂の黴が気にな…

白いキキョウもいいですね。

今朝決めた「今日やるべきこと」の半分はできました。 妻のサポート付きですけれどね。 そのうちの一つが散髪。入院前に行きたかったくらいぼさぼさだったので、やっとすっきり。 近所のお宅に咲く白いキキョウが涼しげでした。 (とは言え。暑かったですね…

To Doリストを作らねば

無為に過ごしてしまった。 かくてはならじ。 毎朝、「今日すること」を記すべし。 暑いこともあって、気力が・・・ 夕方に水撒きをしたくらいだものね。このままでは、だめ。 と、今日は愚痴ばかり。

「ぶらりお散歩」 少しずつ

今日も、酷暑。 夕立もなし。 夕方散歩は、昨日より少し距離を伸ばす。 カラスウリにも再開。 どうやら、この株は、雄株らしい。 開き始めたカラスウリの後には、オシロイバナとママコノシリヌグイ。 から

そろり「ぶらりお散歩」の復活へ

退院して初めて家でまる一日過ごしました。 今朝は、午前3時には気温30度では、朝散歩などとても無理。 昼間の埼玉県は38度ほど。庭の草もかなりぐったり。 入道雲が湧き出したので期待していたのですが、お湿りはなく、夕方も熱風状態。 陽が沈んでか…

退院! 家に帰る

退院しました。 妹夫婦が車で迎えに来てくれたので、病院から疲れることなく帰宅することができました。 4人で、玄関先のツリバナの実が可愛らしい飲食店で、楽しいお昼のひと時を過ごすことができました。 食欲のなかった私も、ほぼ完食。少し元気になった…

入院4日目

今日は雷雨がありませんでした。すっきりとした青空です。外は暑いのでしょうね。 昨日は稲妻が撮影できただけで満足してしまい、多分見られたであろう虹を撮影しませんでした。やはり、二重の虹が見られたようで、ニュースでも取り上げられていましたね。う…

入院3日目 激しい雷雨

熱は下がりました。 妻から「熱冷まし」用のお菓子の大量差し入れ。ありがたい。ボリュームたっぷりなので、どこまで食べられるかな。 ワンコの足の裏を模したお菓子をおやつに挑戦。とても美味しくいただきました。夕食、食べられるかなぁ。 (結局、夕飯も…

入院2日目

夕方から熱が出る。 もう寝るしかありませんね。 おやすみなさい。

入院初日

朝から猛暑。 外の鉢物を半日陰に移動し、水やり。 一般ゴミを出す。 ありがたいことに、妹夫婦が川越駅まで車で送ってくれたので、強烈な陽射しを浴びながら最寄駅まで歩かずに済みました。 座席指定の列車でらくらく池袋まで。 地下鉄御茶ノ水駅から病院ま…

入院前日

家の中で育てているランたちに水やり。 外の鉢を日陰に移動し、水やり。 明日持参する荷物のパッキング完了。 ちょっと出かけてきます。 (オタカラコウ)

入院2日前

(ルイヨウショウマの果実) 入院の準備を自分でもしなければならないのですが・・・ 思うに任せず。 妹夫婦、妻のサポートに感謝するばかり。 明日は、自分でもしっかりチェックをする予定。 元気になって戻ってきます。

昨日の蛾の名は?

この蛾は、狙って撮影したものではありません。 炎天下で植物の写真を撮影していた際に、偶然、ファインダーの視界に入ってきた小さな蛾。 キマダラコヤガという名前のようですが、どう見ても熱烈なるタイガースファン。

頑張れタイガース!

セ・リーグは、巨人が独走していますね。 寅年生まれだから、というわけではないのですが、昔からタイガースがお気に入り。なかなか「優勝」に手が届かないけれど、勝っても、負けても、敗れても、ダメでもタイガース。 サッカーは、地元のレッズ。こちらも…

PCR検査を受けました

発熱したわけでも、濃厚接触者でもありませんが、PCR検査を受けてきました。 来週、5日ほど入院することになったから。 ある事情で、散歩もままならない状況を、今回の治療で改善できればな、そう期待しています。 ブログは、ひいひい言いながらも、随分長…