「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

四方向とも「清水の舞台」! 笠森観音

日曜日からの1泊2日のゼミ仲間旅行、2日目、奇観の津々ヶ浦を堪能した私たちは、帰路、長生郡長南町の笠森観音に寄り込みました。 4人とも、山仲間だったのですが、そのうちの一人、I君は登りが苦手。 いつも、 「もうダメだ。一歩も歩けない。」 とい…

『ポラーノの広場』ならぬ「ポラーノ広場」

一昨日、成田市郊外の印旛沼近郊で鰻を満喫した後、我々ゼミ仲間4人は、私の車で、一路、上総一ノ宮へ向かいました。 その途中、運転する私に気を使ったのか、ただ単に自分たちでコーヒーが飲みたかったのか、他の3人が、 「どこか、小じゃれた喫茶店に寄…

知られざる夫婦岩と、岩をも穿つ二枚貝

無事、房総1泊2日の旅から戻ってきました。 腹痛からも解放されましたが、びくびくものでした。 上総一ノ宮の宿を少し南下し、いすみ市に入ってすぐの海岸に、津々ヶ浦という「名所」があります。 「名所」と「 」書きで記したのは、メインの道路上に案内…

成田近郊の鰻〜。

心配していたお腹の具合も何とか落ち着き、今、宿にいます。 川越を午前9時に出て、皆との待ち合わせ駅、西船橋まで車で1時間。外環開通の効果は絶大です。 一般道で印旛沼近くのうなぎ屋さんへ。 「えっ、鰻? こやんぴ、お腹の具合、大丈夫なの?」 少し…

薬の副作用が・・・

新年早々の入院以降、薬が変わりました。 約2週間が経過しましたが、これまでよりも副作用が少ない・・・ そう喜んで、油断もあったのかもしれません。昨晩から、やってきました、強烈な副作用が。 尾籠な話で恐縮ですが、激しい下痢。 おかげで、昨晩はほ…

ほんのちょっとだけ「良いこと」をしたような

昨日は、2週間に一度の外来診察の日。 朝5時台に起き、ばたばとと支度して6時13分の列車に乗り込みました。 寝不足を補うために、列車に乗っている間は仮眠していれば良いものを、一昨日買った文庫本が面白く、結局、ずっと起きていました。 病院に着いた…

サイカチの種は、害虫がいないと発芽しない!?

サイカチ再考 数日前に、サイカチの豆果について記述しました。 その際、ウィキペディアの「サイカチ」の項を参照したのですが、その中に驚くべき記述がありましたのでご紹介いたします。 その前に、葉と花、そして、豆果の形を確認しましょう。 サイカチは…

『地球史を読み解く』を読んでいます

久々に放送大学の番組を見て、地球史研究が飛躍的に進んでいることを知りました。 生命は、これまでの説に比べ、ずっと早い時期に、しかも海洋の中ではなく、「地下の太陽」の働きで誕生したという。海は、当初、強酸性で、「母なる海」とはなり得なかったの…

快晴の昼散歩(昨14日) 鵜の目が高め、過剰包装(?)のサイカチ・・・

今日の川越は雲が多く寒い一日でしたが、昨日は雲一つなく昼間はぽかぽか。 そんななか、入間川右岸を歩いてきました。 あ、懐かしい! 最近、見かけなくなってしまったので心配していた高所好きのカワウ君。 久しぶりに出会うことができました。無事だった…

キクザキリュウキンカ、その後

私が退院してきた先週の月曜日に、玄関先に咲いていたキクザキリュウキンカ・・・ 多分、その日が咲き始めだと推測しているのですが、毎日、開閉を繰り返し、ほぼ1週間咲き続けてくれました。 《 開花3日目の写真。雄蕊が雌蕊を覆い隠していて、見えません…

宮沢湖のメッツァ(埼玉県飯能市)

温浴施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」に行ったついでに、最近オープンしたメッツァビレッジをちらっと見てきました。 連休の中日とあって、駐車場は大混雑。ビレッジ内部の土産物売り場も、飲食コーナーも人で溢れていました。我々も、溢れている人の中の二人…

久しぶりに放送大学のテレビ番組を

放送大学・・・学生募集が始まった年に入学し、3回も卒業した私。 でも、最近は、ほんの時々、チャンネルを合わせて、 「開学当時並みに貧相な授業が多いなぁ。」 と、ぶつぶつ文句を言って、他のチャンネルに切り替えてしまうことがほとんど。 開学当初の…

久々の夕焼け散歩

昨年までの今頃、私は、毎日のように夕焼け散歩をしていました。 この冬は、体調的には問題ないと思うものの、薬の影響で「免疫力の低下」が心配されることもあって出かけていませんでした。 でも、一昨日の散髪からの帰り道、夕方の富士山のあまりの美しさ…

日本国中、ぶるぶる。こやんぴの頭も、ぶ~るぶる。

川越水上公園の修景池が結氷! 今朝は寒かったですね。 朝散歩に出かけた川越水上公園、修景池を眺めると、なんと、3分の2くらい凍っているではありませんか。寒いわけです。 薄氷ですが、それでもびっくり。 水鳥たちも、泳ぐ場所が減ってしまいました。 …

久々の朝散歩

新年早々、病院で何日間か過ごしてしまったので、久しぶりの朝散歩。 寒い朝だったので、川越水上公園の水鳥たちも、岸辺で日向ぼっこ。 日向ぼっこといえば、横道にそれますが、俳句では「ひなたぼこ」という形で冬の季語になっています。でも、私、これ好…

これ、リュウキンカなのかなぁ

リュウキンカが咲いた、と昨日のブログに記載しました。 でも、夕方に写真を撮ろうとしたら、すでに萎んでいましたので、イラストしか載せることができませんでした。 幸い、一日花ではなかったようで、今日も咲いてくれました。 陽が高く昇らないと正開せず…

病院から家に帰ってきました

1月4日から今日までの入院を終え、家に帰ってきました。 電車で帰ってくるつもりでいたのですが、千葉県内に住む義兄が車を出してくれたので、ずいぶん助かりました。帰るのが大変なのに、わざわざ。ありがたい話です。 家に帰りつくと、私の目の前にヤマ…

三が日から停電!

寝ぼけまなこの中の停電 1月2日の夜、部屋のエアコンがガクンと止まりました。もう眠かったので、妻が止めたものと軽く考え、そのまま眠ってしまいました。 「ガクンといって止まったっけ? ちょっとおかしいかも・・・」 とは思いつつも。 3日の朝、リモコ…

入院2日目

入院2日目の朝が来ました。9時就寝の上に、昨日は昼間の点滴中にうとうとしていたため、真夜中に目が覚めtてしまいました。その後、寝付くまでにずいぶん時間がかかり、ちょっと困りました。 朝7時過ぎの御茶ノ水駅方面。 中央本線の東京行き快速電車が駅…

食事が変わりました

今日のお昼から、食事ががらっと変わりました。 まるで学食のような容器群。 お昼はカレーライス。 夕食は、こんな感じ。 「1月4日から合宿制の学校に入るなんて、こやんぴ、熱心だなぁ。すっごい、尊敬しちゃう。」 違います。 「ま、まさか、年末に渋谷セ…

宝塔寺の塩なめ地蔵

例年、1月3日は、妻の兄夫婦、弟夫婦たちと、義父母のお墓参りをした後、義父母が健在だった頃からの恒例となっている深川不動、富岡八幡宮への初詣。 義父母の墓は、都営新宿線東大島駅近くの宝塔寺にあります。 ここは、塩なめ地蔵で有名。 寺伝では、こ…

「必ず来る幸福」の花の蕾が・・・

ビンゴゲーム 今日は、おちびさんたちがやってきて、ビンゴゲーム、凧揚げなどで楽しいひとときを過ごすことができました。 ビンゴゲームでは、ビンゴ成立順に、袋に入って中の見えない景品をゲットしていき、ゲーム終了後に、それぞれの品を披露しあうこと…

川越の2019年は穏やかに始まりました

新しい年がやってきました。 川越の元日は、風もなく、穏やかでした。 皆様のお住まいの方ではいかがだったでしょうか。 今年もよろしくお願い申し上げます。 こやんぴ

大晦日 年越鯖~

2018年も、あと数時間となりました。 昨日は、遠く富山から荷物が届き喜んだこやんぴ家ですが、今日も友人から「五島列島 鬼鯖鮨」をいただきました。 このお鮨、1日50本限定出荷。手作業で作るために50本が限界なのだとか。 人気があるらしく、友人はずい…

五箇山から荷物が届いた!

思いがけないことに、五箇山の知人から荷物が届きました。 私が学生時代、旧上平村は、冬になると国道が大雪のために閉鎖されてしまい、庄川を船で遡らなければ辿り着くことのできない秘境中の秘境でした。 それが、平成の大合併で、なんと! 市になったしま…

京都・奈良の~んびり旅行 1日目

新幹線新駅の秘密 さて、23日の新幹線こだま号は、当たり前ですが、各駅に停まりつつ進みます。 のぞみ号が増えに増えた東海道新幹線ですが、どうして、高速ののぞみ号をあれほど沢山走らせることができるようになったかご存知ですか? その答えは、途中に新…

京都・奈良の~んびり旅行 予告編

12月23日から26日までの京都・奈良旅行については、これまで断片的にご報告してきましたが、家に帰りつき、写真の整理も終わったので、順をおって詳しくレポートしてまいります。 と申し上げた早々恐縮ですが、今日は、家の片づけやら何やらですでに遅い時間…

和菓子我が友 小さいけれど美味しさがギュッと凝縮

昨日、京都・奈良旅行から帰ってまいりました。 旧三井家下鴨別邸は、公開が始まってやっと2年を過ぎたところ。 私たちは、初めての訪問でした。 その魅力については、旅行記で記したいと思いますが、今回は、和菓子の話。 昔の歪みのあるガラス越しに日の…

京都・奈良旅行4日目(最終日)のミニ報告 名残の花に先駈けの花

奈良最後の朝は、雨。 宿に荷物をお預かりいただき、元興寺へ。 名残の花、そして、先駈けの花に出会いました。 元興寺講堂の礎石の窪みに萩の枯葉が沈んでいました。 萩の木は、すでに根元から切り落とされ、冬ごもりをしています。 石仏の手前に、咲き始め…

京都・奈良旅行3日目のミニ報告 興福寺中金堂

奈良は、朝、少しだけ冷え、霜もおりました。 それでも、昼間は抜けるような青空。 復元なった興福寺中金堂を見学してきました。 中金堂の復元は、古い文化財の復元ではないので、公の補助はゼロとのこと。回廊まで再現され、天平時代の姿に戻るのはまだまだ…